2014年07月22日

カジカガエル

カジカガエル
カジカガエル posted by (C)yamanao999
(無尾目 アオガエル科)

アマガエルは自販機やコンビニなどの明かりを利用して昆虫の捕食をする風景は多くが知ってのとおりですが、他にもヒキガエル・カジカガエル・アカガエルなんかも同様に灯下などを利用して捕食しにやってきます。

カジカガエル
カジカガエル posted by (C)yamanao999

年々、大胆になってきている気がしますw
モリアオガエル・シュレーゲルアオガエルはこれまで見た記憶がありません。
この違いはなんなのでしょうか??


石川県
posted by yamanao999 at 03:23| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 両生綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

マイマイガと街明かり

マイマイガ
マイマイガ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 ドクガ科)

初夏の期間、幼虫の大量発生が見られたマイマイガですが、いよいよ成虫となり多く発生しています。
山地の木々は幼虫に食べつくされ、まるで春先の芽吹きを思わせる風貌になってしまったものも多く見られます。一部のクリなどは花を見ていませんが、これもそうだとすると実がならない年になるのでしょうか。

マイマイガ飛来風景
マイマイガ飛来風景 posted by (C)yamanao999

石川県内だけではなく、他の地域の様子も確認してみたくなり、かつてよくドライブなどで通っていたところを実に10年ぶりくらいに移動して見てまわりましたが、やはり多いです。

20140720_03.JPG

ここでは100匹近くがひとつの街灯に引き寄せられて乱舞しています。

くろば温泉
くろば温泉 posted by (C)yamanao999

ツキノワグマでお馴染みのくろば温泉の看板も別件のネタとして撮影しておこうと思いましたが、マイマイガとその卵塊にまみれており、これはまたの機会に再撮影しようと思います…。

マイマイガ対策
マイマイガ対策 posted by (C)yamanao999

発生地のコンビニも大変そうです。ここでは水で洗い流して対応していました。新しいコンビニはLEDライトを導入し、省エネのみならず紫外線を抑えた光で虫を寄せないので、虫はあまり寄ってきません。

20140720_06.JPG 20140720_07.JPG

左はかつてよく見られた白色の水銀灯ですが、これが最も虫を多く寄せ付けます。
右はオレンジ色の水銀灯です。ここ近年電球の交換時に変えたのか、とても増加して見られます。こちらは白色と比較して虫をあまり寄せません。しかし、今年の様にマイマイガが大量発生した際はやはり飛来しています。

大白川の湯 平瀬温泉
大白川の湯 平瀬温泉 posted by (C)yamanao999

この温泉街はかつて白色の水銀灯を使用していた記憶がありましたが、全てオレンジ灯に変えられていました。むかし立ち寄った際には色んな昆虫が観察できたものですが、こうなると虫は寄ってきません。虫を観察する者としてはやはり少し残念ですが、温泉客や在住されている方、虫にとっても良い環境となったのだと思います。暗くなった分、星が更に美しく見えた気もしました。

LED街灯のある風景
LED街灯のある風景 posted by (C)yamanao999

こちらは近年、オレンジ灯よりも急増しているLED街灯ですが、驚くほど虫が居ません。これはかなり虫を観察する者を泣かせる環境の変化ですが、省エネかつ虫の飛来も抑え、人にとっても虫にとっても理想の街灯になり変わっていくのだと思われます。オレンジ灯よりも印象も良く、とても明るいです。

夜の自動販売機
夜の自動販売機 posted by (C)yamanao999

自販機も様々な工夫が見られますが、虫が苦手な方は夜間なかなかジュースが買えない様子です…。

ここ10年くらい、なかなか行けなかったところですが、町並みは合掌づくりが並ぶ事から目立った変化はありませんでしたが、道はより安全になり、街灯は特に変化が見られました。各道の駅も消灯して真っ暗です。
マイマイガを通じて街の変化も観察する事ができ、久しぶりの夜間観察は充実できました。

20140720_11.JPG

マイマイガは記憶では2002年〜2004年あたりがかなり多く飛来していた気がします。今回は昨年2013年から大量発生の傾向にあり、一部で報じられている10年周期に当てはまっている様です。

マイマイガ飛来風景
マイマイガ飛来風景 posted by (C)yamanao999

数年前に大量発生していたキアシドクガも今はあまり目にする機会はありませんし、せっかく多く発生している年なので、じっくり観察するのも面白いと思います。

マイマイガ
マイマイガ posted by (C)yamanao999

♂の顔はうさぎの様で意外とカワイイのです。

マイマイガ
マイマイガ posted by (C)yamanao999

こちらは♀。
灯下で観察していると、いつの間にか背中などに付着していてそのまま車に乗り込むと飛んで嫌になります…。

マイマイガ飛来風景
マイマイガ飛来風景 posted by (C)yamanao999

石川県ではこれから成虫の発生ピークとなります。この連休は日々増加して見られました。
暫くして発生が落ち着く頃には、街の方は街灯などに付着した卵塊を取り除く作業が待っており、これはとても大変だと思います。


石川県・富山県・岐阜県
posted by yamanao999 at 04:34| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フィールド散策雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ヘビトンボ

ヘビトンボ
ヘビトンボ posted by (C)yamanao999
(アミメカゲロウ目 ヘビトンボ科)

渓流近くの灯下などでヘビトンボが見られる時期となりました。
小学校の頃、キャンプで見た際には「図鑑のやつ」だと一度見て見たかった虫でとても嬉しかった思い出があります。

ヘビトンボ ヘビトンボ


ナウシカに出てくる虫に似た雰囲気もあるヘビトンボですが、背中を触ると首を90度以上曲げて噛み付いて攻撃してきます。まるでムカデの様な攻撃方法です。

ヘビトンボ
ヘビトンボ posted by (C)yamanao999

この夏は雨天が少なかった影響なのかとても多くの虫が観察できます。最近はこうした虫を触れない方がとても多くいるらしいですが、毒が無ければ極力子どもに触らせてあげるのも良いと思います。親も毒の有無が学習できる機会となります。幼虫は孫太郎虫と呼ばれているらしいですね。過去に探偵ナイトスクープで探して食べて、不味いと言っていた記憶が鮮明にありますw


石川県
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アミメカゲロウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

サカハチチョウ

サカハチチョウ
サカハチチョウ posted by (C)yamanao999

昨年に続き雨天が少なめの影響なのか、
チョウ目やカメムシ目が多いです。
山地ではこのサカハチチョウ、それからツマグロヒョウモンやテングチョウなども
例年に比べて多く感じます。


石川県
posted by yamanao999 at 23:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マツシタトラカミキリ

マツシタトラカミキリ
マツシタトラカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

ノリウツギが開花し、色んな昆虫が楽しめる時期を迎えました。
この日は久しぶりにマツシタトラカミキリを見ることができました。

マツシタトラカミキリ
マツシタトラカミキリ posted by (C)yamanao999

他の種に比べて個体数はかなり少なく感じます。


石川県
posted by yamanao999 at 23:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビロウドカミキリ

ビロウドカミキリ
ビロウドカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

ビロウドカミキリはぬいぐるみの様な質感で触り心地がとても良い…。

ビロウドカミキリ
ビロウドカミキリ posted by (C)yamanao999

夜には灯下でも確認できます。
見かけたらぜひ感触を確かめてみて下さい。


石川県
posted by yamanao999 at 23:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムナブトヒメスカシバ

ムナブトヒメスカシバ
ムナブトヒメスカシバ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 スカシバガ科)

ハチが交尾していたので珍しいと思ってファインダー越しに見ると
スカシバガの仲間だった。本当にハチに良く似ています。
確認用の写真を撮影しようと思ったら下に転がって行ってしまいました。
ムナブトヒメスカシバとしましたが、合っているでしょうか…。


石川県
posted by yamanao999 at 23:22| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスズメ

コスズメ
コスズメ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 スズメガ科)

焼肉屋へ行った。
いつも空いているのにヤケに混雑している。
みんな、賞与が出たのでしょう。
待ち時間にうしろを振り返るとスズメガがいたので
暇つぶしにスマホで撮影して楽しみましたが、
やっぱりピントがなかなか合いません。
上手い人もいるので、どうやって撮っているんでしょうか。
アプリが違うのでしょうかね?
勝手にISO感度も変わるのでノイズもひどい。
有料アプリをインストールしたほうが良いのでしょうか?

これは窓枠でピントと露出を合わせ、
設定を固定したままモニタで確認しながら撮りました。
もっと精度が上がればスマホで昆虫撮影はもっと楽しめるのですが…。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 21:29| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

シロスジカミキリ

シロスジカミキリ
シロスジカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

夜間、時間を得られたので散策に出る。
出発時は雲で覆われていてわかりませんでしたが、
満月一日前で…いまふたつでした。。
忙しいとつい忘れてしまいますが、
ちゃんと確認してから外出すべきです。

ですが、シロスジカミキリが居てくれました。
うれしくなり撮影しましたが、何故が液を吐いています…。


石川県
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

アサギマダラ

アサギマダラ
アサギマダラ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 タテハチョウ科)

今年初のアサギマダラを見かけた。

アサギマダラ
アサギマダラ posted by (C)yamanao999

南からの移動の際に翅がかなり損傷してしまった様だった。
これはiphoneで撮影しましたが、虫の撮影はピントがなかなか合わず、
やりにくさを感じますが、蝶は翅が大きいのでピントが合いやすい。

オカトラノオ
オカトラノオ posted by (C)yamanao999

オカトラノオを好んで行ったりきたりしていた。
そんな様子をずっと見ていたらあたりは暗くなってしまった。

クマが出そうな雰囲気になり、キリをつけて移動しましたが、
結局その晩の移動中に、道路のど真ん中にクマの親子3頭がいました。
真っ暗闇に大きな黒い固まりが動く姿は独特で、
イノシシやタヌキなど、他の動物とは明らかに違います。
母熊は車を察知しきれていない子熊をかばう様な仕草をして
とても素早い動きでまとまって闇に消えていきました。
今年初のクマとの遭遇でした。


石川県
posted by yamanao999 at 23:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カエデキジラミ

カエデキジラミ
カエデキジラミ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 キジラミ科)

葉上の小さなツブを拡大して撮影してみたらキジラミだった。
案外きれいな虫です。


石川県
posted by yamanao999 at 23:07| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コジマベニスジカミキリ

コジマベニスジカミキリ
コジマベニスジカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

これも見たことある様で、ないような…。
最近、モウロクが進んだ気がしますが、
多分写真は撮った事は無い気がします。

コジマベニスジカミキリ
コジマベニスジカミキリ posted by (C)yamanao999

顔。

コジマベニスジカミキリ
コジマベニスジカミキリ posted by (C)yamanao999

産卵。

虫は来年以降にまた会える機会がまったく無くなる種も多いので、
出会ったら極力いろいろ撮っておくことにしています。
このコジマさんとは再会はあるのか、はたまたこれっきりなのか、
こんな事を考えながら写真を撮るのが今年の楽しみ方のひとつです。


石川県

続きを読む
posted by yamanao999 at 22:50| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンノアオカミキリ

ハンノアオカミキリ
ハンノアオカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

ハンノアオカミキリは美しく輝いていて、
見るとうれしくなり、必ず撮影します。

ハンノアオカミキリ
ハンノアオカミキリ posted by (C)yamanao999

メタリック感がうまく表現できる様に、
毎回いろいろ光を変えたりして試しております。


石川県
posted by yamanao999 at 22:43| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トゲバカミキリ

トゲバカミキリ
トゲバカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

トゲバカミキリ
トゲバカミキリ posted by (C)yamanao999

こうした地味で小さなカミキリムシは案外じっくり接写させてくれます。
よほど擬態に自信を持っているのか、交尾に夢中なだけなのだろうか…。


石川県
posted by yamanao999 at 22:38| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タテスジゴマフカミキリ

タテスジゴマフカミキリ
タテスジゴマフカミキリ posted by (C)yamanao999

強そうだけど、

タテスジゴマフカミキリ
タテスジゴマフカミキリ posted by (C)yamanao999

地味で小さくて目立たない…。
ハエトリグモと雰囲気が似ているのかも。


石川県
posted by yamanao999 at 22:32| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナカミキリ

シナカミキリ
シナカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

あれ?

少し見た個体とは色が違う。擦れたのかな?

シナカミキリ
シナカミキリ posted by (C)yamanao999

前はこんな色だったのに。


石川県
posted by yamanao999 at 22:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする