2014年06月15日

アカズクビナガキバチ

アカズクビナガキバチ
アカズクビナガキバチ posted by (C)yamanao999
(ハチ目 クビナガキバチ科)

見たことあるような、ないような…。
一応記録として撮影。


石川県
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コクワヒメハマキ

コクワヒメハマキ


クワの葉上に鳥の糞。
葉の上にある鳥の糞は一度疑って必ず確認する様にしています。

コクワヒメハマキ
コクワヒメハマキ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 ハマキガ科)

拡大して撮影してみると、やはり蛾だった。
幼虫ではなく、成虫が糞に化けているタイプ。

コクワヒメハマキ
コクワヒメハマキ posted by (C)yamanao999

脚を隠して懸命に糞に擬態している。
だけどかなり近づくと忙しなく飛び回る。
擬態している割にはかなり臆病な種だと感じます。


石川県
posted by yamanao999 at 23:53| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオキンカメムシ

オオキンカメムシ
オオキンカメムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 キンカメムシ科)

帰宅して庭に水を撒いていると、
コスモスの先っぽにデカい虫がいるのが視線に入りました。
クロコガネ…にしてはかなり大きく、
背中を確認してとても驚きました。

ネットや図鑑で写真は見たことがありましたが、
まさか自宅でこんな虫が見られるとは思いませんでした。
調べてみると、お隣の福井県では確認されている様ですが、
石川県内の記録はあるのでしょうか?
気になるところです。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:44| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハエ目の一種

yamanao999_insect2014_061
yamanao999_insect2014_061 posted by (C)yamanao999

体長約8mm程度の寄生蜂…かと思いきや、
特徴を見るとハエ目の仲間が粗朶にいました。

yamanao999_insect2014_062
yamanao999_insect2014_062 posted by (C)yamanao999

とまってばかりかと思いきや、
付近をホバリングするのです…。
謎が多いハエで、もっとじっくり観察したいのですが、
同行した息子がマイマイガの幼虫に騒いだり、
トコトコどこにでも行こうとするので、ここまでです…。


石川県
タグ:ハエ目 昆虫
posted by yamanao999 at 23:33| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハエ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイマイガ

マイマイガ
マイマイガ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 ドクガ科)

先月あたりからとても気になっているのですが、
マイマイガの幼虫が大量発生した昨年よりも多い…。

マイマイガ
マイマイガ posted by (C)yamanao999

とにかく食欲は旺盛で、あらゆる樹木や草木を食べまくっています。
もっとちゃんと撮影したかったのですが…、

マイマイガ
マイマイガ posted by (C)yamanao999

午後になると大量に降ってくる…。
そして僕の首にポトリと…。

ナエて撮影意欲が減退したのです。。
今年の盛夏あたり、付近の施設は覚悟が必要です。


石川県
posted by yamanao999 at 23:23| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

ムシトリナデシコ

ムシトリナデシコ
ムシトリナデシコ posted by (C)yamanao999
(ナデシコ目 ナデシコ科)

日が暮れる頃、伐採工事が進んだ河川敷を観察していました。
一時は全体的にほぼ丸坊主になったもの、アカメガシワ・アキグミ・エノキ・クワ・クルミ・ヤナギなどは再生しつつある箇所がいくつかあり、中にはニワウルシ・ニセアカシアなど帰化植物が並ぶ箇所もあります。以前はマツもありましたが、現在はパッと見たところ無い気がします。成長が遅いから見えないのかもしれませんが。

樹木があまり無い箇所には帰化植物も目立っているところもあり、オレンジコスモスは勿論ありますが、これまであまり気にしていなかったのかあまり記憶にない「ムシトリナデシコ」が群生していました。夕焼けを背景にとても美しい風景ではありますが。

フランスギク
フランスギク posted by (C)yamanao999

こちらはフランスギク。近所でも植えられた様に生えていますが、こうして山中で見ると繁殖力の強さをとても感じます。こうした植物には以後も目を配って見てみたいと思います。


石川県
posted by yamanao999 at 23:58| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナカミキリ

シナカミキリ
シナカミキリ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 カミキリムシ科)

図鑑で見覚えがあるけれど、
ちょっと思い出せないカミキリムシを見つけました。

シナカミキリ
シナカミキリ posted by (C)yamanao999

すぐにフトカミキリ亜科で検索し、最も特徴が似てると思った
トホシカミキリ族を更に検索するとシナカミキリだとわかりました。

シナカミキリ
シナカミキリ posted by (C)yamanao999

したがって、このスタボロな木片はシナノキ・ケヤマハンノキ・カツラのいずれかであり、
付近の環境からシナノキが有力そうです。
どこかに捨てられたり乾燥しなければまた楽しめそうです。


石川県
posted by yamanao999 at 23:48| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

ドクウツギ

ドクウツギ
ドクウツギ posted by (C)yamanao999
(キンポウゲ目 ドクウツギ科)

いつもあまり立ち入らないところを散策していると、見慣れない美しく美味しそうな果実がありました。
何気にスマホで撮影し、Twitterにあげてみると、かまぼこ板さんから「ドクウツギ」だと教えていただきました。

ドクウツギ
ドクウツギ posted by (C)yamanao999

最初見た印象は、花びらがそのまま模様になった様な美しい果実だと思いましたが、あとで調べてみると、この時期のドクウツギは花弁が肥大して果実を包んでいる状態だという事です。

ドクウツギ
ドクウツギ posted by (C)yamanao999

それにしても何度眺めても美しく美味しそうに見えてしまいます。かつて多くの方が犠牲になったのではないでしょうか。別名「市郎兵衛殺し」も気になりますが、これについては後に調べてみようと思います。


石川県
posted by yamanao999 at 23:58| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒラタクワガタ

ヒラタクワガタ
ヒラタクワガタ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 クワガタムシ科)

ヒラタクワガタを初めて手にとったのは
小2の頃、近所の花屋のおじいちゃんにいただいた事だ。
近所でよく採集できたコクワガタとは明らかに異なる重厚感に
一瞬で心を奪われてしまった事を思い出します。

ヒラタクワガタ
ヒラタクワガタ posted by (C)yamanao999

その後、近所の山で何度も探し求めましたが見つからず。
従兄弟のウチへ遊びに行く度に何度もケースを覗きこんでいました。

ヒラタクワガタ
ヒラタクワガタ posted by (C)yamanao999

生息環境についていろいろ学んだのは
20代後半にIさんに教えていただいてからでした。
久しぶりに見たヒラタクワガタは58mmもあり、
僕は興奮気味に子どもの頃と全く変わらない
好リアクションだったと振り返ります。

20140608_01.jpg

そんなヒラタクワガタを久しぶりに見たくなり探してみましたが、
生息するこの環境はもはや時間の問題だと感じます。


石川県
posted by yamanao999 at 23:46| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

第40回加賀友禅燈ろう流し

第40回加賀友禅燈ろう流し
第40回加賀友禅燈ろう流し posted by (C)yamanao999

梅雨入りし、夕方前に一雨降った後に浅野川へ向う。

第40回加賀友禅燈ろう流し
第40回加賀友禅燈ろう流し posted by (C)yamanao999

今年は息子とふたりで燈ろう流しを楽しみました。

第40回加賀友禅燈ろう流し
第40回加賀友禅燈ろう流し posted by (C)yamanao999

息子は睡魔に襲われてグダグダだったので、
写真はすべて手持ちで撮りました。

これも良い思い出となる…しかたがありませんw
この燈ろう流しも今年で40回を迎えました。
この夏の行事の訪れに嬉しい想いと、
今年ももうこんな時期となってしまったのかと
やや切ない想いが交差します。


石川県金沢市
浅野川河川敷
posted by yamanao999 at 23:58| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

マクロレンズが壊れた

サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 タテハチョウ科)

先日、約10年以上使用しつづけてきた
中古B級マクロレンズのスイッチが吹っ飛びました…。

サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ posted by (C)yamanao999

応急処置をして撮影してみましたが、
下を向けて撮ろうとすると、MFすら効かなくなる始末…。
スイッチが吹っ飛んだと同時に接触も完全におかしくなってしまった様です。
AFは使うつもりもありませんが、もちろん空回りです。

クロヒカゲ
クロヒカゲ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 タテハチョウ科)

無念ですが、ラバーも数年前から剥がれて空回り状態でしたし…。
もはや買い替えどきだと諦めようと思います…。
お金はありませんが、マクロレンズが無いと心細いので、
中古で良いのでやっぱり物色しようと思います。
再び100mmか、または60mmあたりの方が良いのか。
迷います…迷っているうちに
夏が終わってしまうかもしれませんw


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:56| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする