2014年01月04日

ハサミツノカメムシ

ハサミツノカメムシ
ハサミツノカメムシ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 ツノカメムシ科)

冬の虫を少し観察しに向かったところ、息子が先にカメムシを見つけ、ニヤニヤと叫んで僕を呼びます。

「と〜ちゃ〜〜ん!カメムシおった〜〜!みどりのかめむし〜〜〜!!!」

遠くから滅茶苦茶大きな声で呼ぶし、緑だとクサギではないと思い、息子のいるところへ向かってみると、大きな緑色のカメムシがヨタヨタと樹を登っていました。ハサミツノカメムシの♀でした。

日中、暖かい日が多くあり、こうして日光浴をするために活動している様子です。それでも夜間はとても寒くなるので、再び樹皮下などで越冬体勢になるハズです。新年早々、大きなカメムシを先に見つける事ができ、息子は満点の笑みで僕に勝ったと喜んでましたw


石川県
posted by yamanao999 at 23:06| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬に生息する蛾

フユシャクの一種
フユシャクの一種 posted by (C)yamanao999
(チョウ目 シャクガ科)

息子がカメムシに夢中になっている中、僕は毎年観察しているフユシャクのなかまを探していました。今年は樹の手入れを行っていない為か、個体数はやや多めです。

ナミスジフユナミシャク
ナミスジフユナミシャク posted by (C)yamanao999

いつも魚露目かボロいマクロで撮っていたので、今年は安価なロシア産レンズにクローズアップフィルターをかまして撮ってみました。

イチモジフユナミシャク
イチモジフユナミシャク posted by (C)yamanao999

この3種がこのフィールドでのいつもの面子ですが、なかなか交尾が見る事ができません。夜間、久々に2時間半ほど粘ってみましたが、♂は全く姿を見せず、手足が冷えて動かなくなったのでトボトボと退散しました。


石川県
posted by yamanao999 at 22:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニホンザル

ニホンザル
ニホンザル posted by (C)yamanao999

昨年、数回参拝に向かっていた神社に参拝しに向かいました。これから仕事が最盛期となり、なかなか行く事ができないと思い、思い立ったこの日に向かう事にしました。

途中、度々カモシカやサルを見かける地域を通りかかり、息子に説明しながら運転していたなりにサルがいました。このあたりでは珍しく単独行動でした。今冬は積雪量が少なく、幼木の新芽が食べやすそうです。足跡はかなり豊富だったので、複数がこのあたりで活動している様子でした。


石川県
posted by yamanao999 at 21:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

氷見漁港

ハシブトガラス
ハシブトガラス posted by (C)yamanao999

氷見漁港
氷見漁港 posted by (C)yamanao999

蒲鉾が食べたくなり、氷見に向かいました。

待機する群
待機する群 posted by (C)yamanao999

漁港で取材してみたいと数年前から構想がありましたが、ここ数年はなかなか時間が得られず、手付かずになっております。年始はお休みなので、カモメの群れもひと休みしています。

飛翔
飛翔 posted by (C)yamanao999

たまには飛ぶヤツもいますが。

残魚処理班
残魚処理班 posted by (C)yamanao999

残魚処理班の面子も変化なく、いつものヤツラがいました。

ハシブトガラス
ハシブトガラス posted by (C)yamanao999

この黄色の桶の中に不要な魚の残が捨てられており、パレットで漁られない様にしてはあるのですが、カラスは少しづつ引っ張り出し、ご馳走にありつこうと相談しています。

この翌日には3mものイカがあげられたNEWSがありましたが、ブリで有名なこの漁港はとても面白く、一度じっくり取材してみたいのです。が、なにせ時間が得られません。この日も着いたなりに息子が水溜まりでずっこけてしまい、即服屋に向かいました…。


富山県氷見市
posted by yamanao999 at 23:18| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

照明

無意識的ライトアップ

山頂の照明と街明かりに照らされ、
山容が夜間でもくっきり見えている。
照明により影響される範囲は相当広いものだと
改めて感じながら眺めていました。


石川県
posted by yamanao999 at 10:37| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

ニホンジカ?

ニホンジカ?
ニホンジカ? posted by (C)yamanao999

久しぶりに時間が得られたので、気になるところを観察しに向かったところ、豆粒状の糞がありました。
カモシカはもっと長細く、数も多いと記憶しているのに対し、ニホンジカの糞と似ている気がします。
水分が多く、やや溶け気味なのでなんとも言いがたい状態でありました。


石川県羽咋市
タグ:動物
posted by yamanao999 at 23:20| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 哺乳綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする