2013年10月13日

ナツアカネ

ナツアカネ
ナツアカネ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

様々なものから解放され、
久しぶりに気持ちに余裕ができ、久しぶりにトンボを撮りました。
昨日の悪天候も嘘の様な素晴らしい秋晴れにも恵まれました。

ナツアカネ
ナツアカネ posted by (C)yamanao999

む…背後に子どもの気配が…。
トンボは警戒しながらも翅を休め、日光浴。

20131013_03.JPG

むむ…僕にも突き刺さる視線が…。


石川県珠洲市・見附島
posted by yamanao999 at 23:56| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トンボ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

白川郷

白川郷
白川郷 posted by (C)yamanao999

名古屋から友人が遊びに来てくれました。

白川郷
白川郷 posted by (C)yamanao999

金沢は生憎の雨でいまひとつ。
もうひと楽しみを得るために、白川郷へ行く事に。

白川郷
白川郷 posted by (C)yamanao999

かつてよく通っていた白川郷ですが、実に久しぶり。
あとで調べてみると、2006年以来でした。

ハナナス
ハナナス posted by (C)yamanao999

玄関などに飾られている真っ赤な美しい実は「ハナナス」。
雨天で時間も夕刻となり、誰にも聞けませんでしたが、
後に友人の母とFACEBOOKの白川郷のページにて問い合わせてにて教えていただきました。

白川郷
白川郷 posted by (C)yamanao999

コスモスがまだ咲いている。

白川郷
白川郷 posted by (C)yamanao999

いらっしゃいませ…。洒落になりません本当にw
今年の秋は目撃数が少ないですね。クマ棚も見られません。

白川郷
白川郷 posted by (C)yamanao999

気温は雨の影響もあり、とても肌寒い。
一気に晩秋&冬モードとなってしまいそうな雰囲気。

白川郷
白川郷 posted by (C)yamanao999

久しぶりの白川郷は雨でしたが、
今年何処にも行けなかった自分にとって、
とても素晴らしい旅気分となりました。


岐阜県大野郡白川村・白川郷
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

ほうらい祭り 2013

ほうらい祭り
ほうらい祭り posted by (C)yamanao999

ほうらい祭りは白山市鶴来地区の祭りで、
白山市の無形民俗文化財にも指定されている歴史深いお祭りである。
ずっと鶴来の商店街をゆっくり歩いて見てまわったり、
このお祭りにも行きたいと思いつつも、なかなかスケジュールが合わず、
ようやく今年初めて行く機会を得ました。

ほうらい祭り
ほうらい祭り posted by (C)yamanao999

息子は同じ日に開催されていた航空祭とどちらに行くか悩んでいましたが、
参考に見せた動画の背景に屋台が見え、
念願であったりんご飴が食べられる期待が膨らみ、ほうらい祭りに確定したw

ほうらい祭りほうらい祭り


ほうらい祭りの大きな特徴として、ポスターにも使われている
「造り物(つくりもん)」があります。
高さ約5mもある造り物が、大きな掛け声と共に町を練り歩く。

ほうらい祭り


巨大なものが町に存在する風景は、非日常でとても面白く、
それが活気と共に動いていく様はとても迫力を感じ、
見ている見物客を元気にさせる。
できれば酒を喰らって共に騒ぎながら、連日取材したい気分だった。
「下品さ」も、僕はいい勝負ができると思うw

ほうらい祭りほうらい祭り


20131005_bakumen.jpg
獏面(ばくめん)


ほか、御神輿・獅子方も練り歩き、見どころ多いお祭りだ。
息子は「獏面(ばくめん)」に何度も睨まれたり、捕まったり、
連れ去られたりして、終盤は気配を感じると共に
人影に隠れながらコソコソと移動していたw

ほうらい祭り
ほうらい祭り posted by (C)yamanao999

昔の写真もたくさん展示されており、それがまた面白い。
古い写真の中には天狗の造り物も確認できた。
これは海賊と天狗のコラボ…。
将来、この造り物の写真は2013年という時代を語る事になるのだろう。

ほうらい祭りほうらい祭り


昼の12時30頃に会場入りして、夕方いい加減帰ろうと考えていましたが、

ほうらい祭り
ほうらい祭り posted by (C)yamanao999

息子は楽しすぎて帰りたがらず、結局19時半頃まで歩き続けた…。
約7時間歩ける体力が幼児にある事も驚きますが、
それを引き出す魅力がこの祭りにはあったのだと実感しました。
また行ける機会を楽しみに、鶴来を後にしました。


石川県白山市
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

にっぽん丸

にっぽん丸
にっぽん丸 posted by (C)yamanao999

1日に金沢港に寄港したにっぽん丸が、蔚山を経て再び寄港した。

にっぽん丸
にっぽん丸 posted by (C)yamanao999

いつもの様なセレモニーは無く、静かな港の夜に旅客船がある風景。

にっぽん丸
にっぽん丸 posted by (C)yamanao999

出港時間近くには、いつの間にか多くのギャラリーが集まっていた。
静粛の港に数名の温かな声と、大きな警笛が響く光景に堪らなくなった。
20時、其々の時間が再び動き始めた。


石川県金沢市
金沢港・無量寺埠頭
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする