2013年09月30日

飛鳥U

飛鳥II
飛鳥II posted by (C)yamanao999

金沢港飛鳥Uが寄港。

飛鳥II
飛鳥II posted by (C)yamanao999

子どもの運動会を終え、一息ついてから港に向かった。
15時をまわると既に日は傾いており、秋も一層深まりつつある。

飛鳥II
飛鳥II posted by (C)yamanao999

17時に出港。
テープ投げがとても印象に残る、美しい夕刻だった。

気忙しい日々が続いておりますが、
僅かでもこの様な時間が得られると、
苛立つ気持ちもややリセットできます。

飛鳥II
飛鳥II posted by (C)yamanao999

本日9月30日(月)はハンセアティック(町会業務で断念…)、
明日10月1日(火)・3日(木)はにっぽん丸、
10月15日(火)は再び飛鳥U、17日(木)のル・ソレアルの寄港で
2013年のクルーズ船入港スケジュールが終わります。

スケジュール詳細はこちら

金沢港クルーズ・ウェルカム・クラブ会員に入会すると、
戸水埠頭の入場がかなりスムーズになります。


2013年9月28日
石川県金沢市
金沢港・戸水埠頭
posted by yamanao999 at 20:14| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他写真撮影・機材雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

オオカマキリ

オオカマキリ
オオカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

天気が安定した連休となり、
母が庭に蒔いた秋桜が7分咲きになった。
慌ただしく、なかなかお目にかかれていなかった

かえりみち
かえりみち posted by (C)yamanao999

オオカマキリの成虫を近所で数匹見ることができました。
まだお腹は大きく無いので、本格的な活動はこれからでしょうか。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

ノシメトンボ

ノシメトンボ
ノシメトンボ posted by (C)yamanao999

ノシメトンボ
ノシメトンボ posted by (C)yamanao999

ノシメトンボ
ノシメトンボ posted by (C)yamanao999

ノシメトンボ
ノシメトンボ posted by (C)yamanao999

ノシメトンボ
(トンボ目 トンボ科)

久しぶりに、富山県南砺市にある桜ヶ池公園へ。
子どもを遊ばせる為に向かった。
ここの公園は他にあまり見ない遊具が豊富にあり、
虫も多く生息している。
丁度、アカトンボがたくさん飛び交っており、
子どもと遊びながらノシメトンボを中心に撮影した。

帰りは城端駅道の駅福光などにも立ち寄り、
ちょっとした旅行気分も楽しんできました。


富山県南砺市
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トンボ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオマツムシ

アオマツムシ
アオマツムシ posted by (C)yamanao999
(バッタ目 コオロギ科)

息子に「夜の水族館」に連れてって欲しいとお願いされた。
どうせ混んでてまともに見れないのでは?と思いつつも、
せっかく興味を持っているので連れて行った。
館内は確かに人は多かったけれど、展示はじっくり見ることができた。
イルカショーは20時からでしたが、
19時を過ぎたあたりには既に満席状態…。
焼そばなどを食べて待つものの、ただ待つのも退屈なので、
照明付近の木にとまっていたアオマツムシを撮った。

dolphin
dolphin posted by (C)yamanao999

薄いピンクとムラサキのグラデーションに染まる七尾湾、
いつ見てもその巨大さと優雅さに見とれてしまう甚兵衛さん、
赤いフィルムで覆われたライトで観察した色とりどりの魚たち、
活き活きと魚を求めて泳ぐ、青い世界のイルカたち。
僕と楽しんだ一時を少しでも思い出として記憶してくれればと思う。


石川県七尾市・のとじま水族館
posted by yamanao999 at 23:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バッタ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチモンジセセリ

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 セセリチョウ科)

庭の秋桜が7分咲きとなり、
朝から色んな蝶や蜂がやってきている。

朝食後の1枚。


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 07:50| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

[昼休み]トンボ3種

アキアカネ
アキアカネ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

アキアカネ
アキアカネ posted by (C)yamanao999

久しぶりに「リングぼけフィルター」を修復した。
改めて被写体と背景との距離、狙う位置の難しさを痛感します。

シオカラトンボ
シオカラトンボ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

シオカラトンボもまだ見られます。
他、ギンヤンマも元気に飛び交っていました。

ミヤマアカネ
ミヤマアカネ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

こちらは新しく入手したレンズを試してみた。
もう少し背景にクセが出るかと思いきや、キレイに写ってしまった。
これまた被写体・背景・焦点距離がうまく交わらないと
なかなか理想どおりいかない様です。
元々、虫を撮る為に入手したものではありませんが、
せっかくなのでもう少し、試してみようと思います。


石川県野々市市
posted by yamanao999 at 23:59| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トンボ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[昼休み]ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999
(カマキリ目 カマキリ科)

先日、この撮影地でハラビロカマキリを見かけなくなったと
言っていたら、久しぶりに現れましたw

ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ posted by (C)yamanao999

これも新しく入手したレンズを試したものですが、
やはり理想していた感じにはならず、普通です。
むしろ、いつもの様に被写界深度を得たいシーンです。。

もう少し、練ってみようと思いますが、
ダメなら入手目的どおりスナップ写真のみで
使用しようと思います。


石川県野々市市
posted by yamanao999 at 23:48| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カマキリ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

アリの一種

バッタの死
バッタの死 posted by (C)yamanao999

灯りに寄ってきたのか、はたまた路上に出てきたのか、
バッタが潰されて死んでいる風景をよく見かけます。
死んだバッタはアリをはじめ、
オサムシ・ヤブキリ・コオロギなどの食料となるのです。

夜勤
夜勤 posted by (C)yamanao999

アリは日中も夜間も本当によく働いていますが、
ちゃんと交代制なんでしょうか?


石川県
posted by yamanao999 at 15:24| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤママユ

ヤママユ
ヤママユ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 ヤママユガ科)

コンビニに立ち寄った際、灯りに来る虫を見ていたら
自転車の若い人に声をかけられました。
サイクリング中に見た動物や昆虫の話をしている中で、
夜の灯下に来るヤママユの模様が美しいと仰っておりました。
一般的に気持ち悪がられる蛾を美しいと楽しく話す方は
とてもユニークで会話もつい長くなってしまいますw
基本、撮影中は話しかけられても長く話しませんが、
久しぶりに長話を楽しませていただきました。

写真はその後出会ったヤママユ。
顔を拡大撮影するとモコモコしたヌイグルミそのもの。


石川県
posted by yamanao999 at 15:19| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカハネナガウンカ

アカハネナガウンカ
アカハネナガウンカ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 ハネナガウンカ科)

「夜の顔」をしたアカハネナガウンカがいました。
灯り付近のケヤキにとまっていました。
いつも8月中旬頃から9月上旬頃に確認していたので、
今年はもう見られないと思っていましたが、
見る事ができてうれしかったです。

アカハネナガウンカ
アカハネナガウンカ posted by (C)yamanao999

「昼の顔」は、こんな顔。
知らない方もいらっしゃるかと思い、過去写真から。


石川県
posted by yamanao999 at 15:10| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメムシ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオキノコムシ

オオキノコムシ
オオキノコムシ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 オオキノコムシ科)

初秋にはオオキノコムシがやや多めに見られる夜があります。
夏場にも見られますが、やや涼しくなった
この時期の方が見られる気がします。

触ると微妙な臭いがします。
なんと表現したら良いのでしょうか…。
まぁ、投げ捨てる程のものではありませんw


石川県
posted by yamanao999 at 15:01| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

[昼休み]息抜き…

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン posted by (C)yamanao999
(チョウ目 タテハチョウ科)

週末の悪天候が続いております。
週末だけではなく、連日雨天でしたか。

シオカラトンボ
シオカラトンボ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

晴れたところで、自分の持ち時間は皆無。
子どもを遊びに外出できれば唯一楽しい時間となる。

ミヤマアカネ
ミヤマアカネ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 トンボ科)

昼休みも町内会の回覧物制作や電話をしたり、
寝不足気味の際は昼寝などして身体を休めています。

アブラゼミ
アブラゼミ posted by (C)yamanao999
(カメムシ目 セミ科)

久しぶりに晴天が続き、良い秋晴れでした。
給油に外出したついでに少しだけ公園で息抜きを。
セミはまだ僅かに鳴いていますが、
写真の個体はとまったまま絶えてしまっています。

会社付近の公園の、この時期恒例の面子。
写真も代わり映えしないものですが、
本当に気忙しく、集中力が無い時は全く撮れないので、
自分で撮影した写真を見てコンディションを確認できます。

ショウリョウバッタ
ショウリョウバッタ posted by (C)yamanao999
(バッタ目 バッタ科)

お、ここで彼女とは初顔合わせ。
こうした出会いはとてもうれしいです。

ハラビロカマキリは全く見かけなくなったけれど。

会社周囲ではオオカマキリやコカマキリも見かけなくなった。
道路拡張工事に伴い、荒地が無くなりつつあるからだ。


石川県野々市市
タグ:昆虫 昼休み
posted by yamanao999 at 21:11| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする