2016年07月31日

アオサギ

posted by yamanao999 at 23:35| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥綱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コオニヤンマ

コオニヤンマ
コオニヤンマ posted by (C)yamanao999
(トンボ目 サナエトンボ科)

コオニヤンマを見つけました。

写真はまだ撮ったことが無かったので、とりあえず記録で写真を撮ったあと、気合を入れてウェーダーを来て出なおしてみたら居なくなってました…。ただただ、汗だくになっただけで終了です。。


石川県鳳珠郡
posted by yamanao999 at 23:33| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トンボ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャノメチョウ

ジャノメチョウ
ジャノメチョウ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 ジャノメチョウ科)

久しぶりに確認しました。


石川県羽咋市
posted by yamanao999 at 23:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝達トトロ

宝達トトロ 2016
宝達トトロ 2016 posted by (C)yamanao999

トトロがリニューアルされてました。
前のもゆるめでかわいらしかったですが、今回のものはとても素晴らしい!

宝達トトロ 2016
宝達トトロ 2016 posted by (C)yamanao999

ついつい、帰りも遠回りしてまで会いに来てしまいました…。
かわいい…。


石川県羽咋郡
posted by yamanao999 at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ツノトンボ

ツノトンボ
ツノトンボ posted by (C)yamanao999
(アミメカゲロウ目 ツノトンボ科)

友人たちとライトトラップを行った。
初めて水辺で行ってみましたが、いまひとつ感覚が掴めず、途中で色々修正しながらコツを少しづつ習得しながら実行するも小さくて地味なものばかりでテンションがもうひとつ上がらない…。

そんな中で最もテンションがあがったのがこのツノトンボ、♂。
おしりがハサミ状になっており、色は暖色系。
いつもよく見るのがオオツノトンボですが、ツノトンボは初めてみました。

と、帰りにコンビニや街灯に立ち寄ってみると、僕らのライトトラップに来た種はすべて揃っていた…。
更に個体数はコンビニの方が多い…。反省材料がたっぷり整った次第ですw


石川県羽咋郡
posted by yamanao999 at 23:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アミメカゲロウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

ノコギリクワガタ

ノコギリクワガタ
ノコギリクワガタ posted by (C)yamanao999
(甲虫目 クワガタムシ科)

今年初めて「水牛」を確認。色も赤っぽくてかっこいい。

ノコギリクワガタ
ノコギリクワガタ posted by (C)yamanao999

こんな構図での写真は見たことがないだろうと、思いっきり寄ってみた。
蟻との対比が面白く写せたと思う。
きっと、至近距離にいる蟻にはこれに近い風景となっているのだと思う。

ノコギリクワガタ
ノコギリクワガタ posted by (C)yamanao999

子どもの頃、憧れだったクワガタのひとつ。大型が採れたら実にハイテンションな夏の一日となったものだ。小歯型こそ「ノコギリクワガタ」だと感じてみたり。地域的に「ゲジクワ」と呼ばれ、中には別種であると譲らない同級生もいて楽しかったものだ。


石川県
posted by yamanao999 at 16:29| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲虫目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオムラサキ

オオムラサキ
オオムラサキ posted by (C)yamanao999
(チョウ目 タテハチョウ科)

…実に久しぶりに確認!
したけれど、写真が撮れない…。

なぜならば、

オオムラサキ
オオムラサキ posted by (C)yamanao999

すぐにたくさんのギャングが来て追い払ってしまう。。

オオスズメバチ
オオスズメバチ posted by (C)yamanao999

例年ならば一旦姿を消して、盛夏に再びワーカーが姿を現すスズメバチですが、今年は女王様の活動中にワーカーも混在して見られ、喧嘩ばかりしています。写真のはオオスズメバチとヒメスズメバチでしょうか…。
ヤブガラシや樹液酒場はスズメバチの喧嘩が絶えません。
じっくり久しぶりであるオオムラサキを観察したかった…。
スズメバチと車中で熟睡の娘がいなければw


石川県金沢市
posted by yamanao999 at 16:00| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チョウ目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする